1月

5日(水)
探検隊下見

 この日は、探検隊の下見を兼ねてブラブラ‥‥。こんな日は一番楽しい。
この年末に、オオタカとフクロウの共存のため作成した、フクロウの巣箱を設置。 フクロウ君も、自分に適した営巣環境が少なくなり近頃はオオタカの営巣をぶんどったりしています。 ところがオオタカ君のほうがもっと生息環境は狭くなり、このままでは両方より 良い環境を求めて居なくなってしまう可能性が‥‥。
ということで、近所の子供たちを集めて復元活動でできた材木を有効利用して、 巣箱をつくったということです。合計6箱設置しました。楽しみです!

9日(日)
第22回 里山探検隊 by やっさん

 今回は11月に埋めておいた、ウサギを掘り返して、骨格を丁寧に取り出しました。
土壌細菌の力は理論的にはわかっているのですが、実際にやってみるとその自然力には驚かされます。 全く匂わず、本当にキレイに骨格だけが残っていました。丁寧に掘れば掘るほど、 手や足の骨格も分解されずに残っています。これを皆で見ながら、この骨は何だ、この次の骨がないなどと いろいろワイワイと言いながら取り出しました。
後は、骨格標本づくり。時間をかけていつか(?)造ってみたいと思っています。


 昼は、恒例のお雑煮。椚さん特性のお味噌汁に餅を焼いて入れただけなのですが、 その中にちょっと「横沢名物のセリ」を入れると横沢雑煮のできあがり。これがとても旨いのです。
後は、久しぶりにアケビのツルでターザンごっこなど、童心に返り遊びました。



前の日記  topへ戻る  次の日記

(C)2002 PSYS@ All Right Reserved.