7月6日
7月定例会議事録 by 内山



7月定例会 7月6日 会場=五日市ファインプラザ   

出席=伊奈石の会 NPO東京どんぐり自然学校 NPOふるさとの森づくりセンター 西多摩自然フォーラム 日本野鳥の会奥多摩支部 ムササビの会 
(オブザーバー=JR東日本東京工事事務所 環境プロデュース)

○伊奈石の会より 石山池南テラスの草刈りを7/19に実施する。石山池縦坑に接する広いテラスで見学会では休憩・昼食の場所に利用しているが日当たりがよいため雑草が繁茂する。

○西多摩自然フォーラムより 草堂の入り雪害跡地の森林整備は7/25と8/8に実施。これまで月に1度だったが2度行うことにした。どういう森を作るのか、という原点に帰り、選木をやり直す。

○野鳥の会より ガビチョウ生態調査は7/8と7/22に予定。ガビチョウの巣はお皿型で笹の下の方に作る。ウグイスはとっくり型で笹の上の方。ホオジロ、モズはガビの巣に似ていて空き巣だと判別難しい。

◎今年のホタルの発生状況について意見交換 ゲンジもヘイケも例年に比べ少ない。下の川上部のヘイケはそこそこ。以前多かった十字路サンカクイ湿地のヘイケは今年はわずか。全体に乾燥進んだ分発生数が減った印象。

◎JR東日本より 人事異動により担当者が代わった。(長年ごくろうさまでした)

back top next