2月6日(日)
里山探検隊 by  横沢入のクマ


さあ、出発
 今日はとってもいい天気。前回、仕事で休んだ僕にとっては、今年初めての探検隊。楽しみだな〜。

 今回集まってくれたのは、子供3人と大人3人の計6人。相変わらず冬は集まり悪いです。

 まず向かったのは、草堂の水溜り。5cmぐらいの氷の下をヤマアカガエルが泳いでました。「冷たくないのかな〜。」水の中は、そんなに冷たくなのかもしれないね。今度、温度測ってみようね。

 奥のため池付近では、今年もたくさんのイモリが越冬してました。「何を食べてるんだろう?。」越冬中は、ほとんど何も食べないんだよ。動かないからお腹すかないのかなー。
氷の下でなんか動いた
イモリがたくさん ヤゴ 何かいるかな〜
凍った田んぼでスケート
 田んぼの跡に張った、一面の氷。まるでスケートリンクみたいだね。みんな、転んで怪我しないようにね。

 草むらの中にノウサギのフン発見。隣には、毛の塊が落ちてました。「喧嘩でもしたのかな?」。どうだろう、自然に抜けたのかもしれないね。
 笹林の中に、不思議な古巣を発見。枯れ草を丸めた中に、笹の葉がたくさん入ってました。ヒヨドリの巣に近いけど・・・、ちょっと大きすぎるかな?
ノウサギの糞 オオムラサキ探し 不思議な鳥の巣
 昼食後は、夏にクワガタのたくさんいたヤナギの林で虫探し。「みんなどうやって寒い冬をすごしているんだろう?」。土の中、朽木の中・・・、いろいろ探してみました。
 朽木の中にいたのは、黒い小さな甲虫。ゴミムシの仲間だね。別の朽木には、ノコギリクワガタの幼虫もいました。みんな元通りに戻してあげようね。

 寒い冬の横沢入、探してみると、たくさん生き物いるね。
 次回の探検隊は3月。もう春だね。ヤマアカガエル、卵生んでるかな?。
昆虫見っけ
何がいるかな〜 ノコギリクワガタの幼虫 何だろう〜

前の日記  topへ戻る  次の日記