10月


10月5日(日) 横沢入り日記 by ねずみ

久々に里山へ出かけた。
カエルが大分成長していた。カエルの写真の撮り方は人が石になるそうだ。3分ほど動かないでじっとしていればかえるさんが警戒を解くらしい。と、いうことで、ぴえすと二人カエルの横で石になる。別にカメラは持っていなかったけれど、普段どおりに動く姿が見たかった。それにしても、二人して1点を見つめてじっとしている姿は横目で変な風に見えたかもしれない。
カエルは目の前を飛んだコバエをシュッパクッ!!と食べたっきり動かなかった。どうやら餌をとるためにカエルさんも石になっているらしい。(本当か?)



今日は探検隊の日なので子供達も集まる。
夏にメインな甲虫(カブトムシとかクワガタとか)で賑わい、今の時期はいろんな虫でにぎわう。トンボ、オオカマキリ、コカマキリ・・・とりあえずいろいろいっぱい♪プラス、ムカゴ(芋の小さいやつみたいなの)とかアケビとか実りの秋。サクラシメジもたくさんできている。
看板前でぼけぼけしていると内山さんがやって来てそのままどこかへ行き、サクラシメジをビークいっぱいに採ってきて帰っていってしまった。なんかこういうのもいいなぁ。


それを見て、サクラシメジ欲しさに今日は山登りでGO!
が!てっきりちょっと登るくらいだと思ったらガンガン登るどんどん坂が急になる。私が履いていた靴は長靴!めちゃめちゃ登山に向かねぇ〜〜〜!
坂があまりにも急になり、道もほとんど道なき道に近くなってゆく。子供達にはかなりきつかったようだ。そういえば私も山菜採りに出かけてすごく山が怖かった記憶があるなぁなんて思い出していた。

 

←ちょっと登る前に遊んだり♪


登りながらいろいろな木の実やキノコを見つけていく。それをジップロックに入れて持って帰る。土の上、葉っぱの上、腐った木の中・・いろんな場所にいろんなものがあったり居たり。自然に身に付く知識を子供達と一緒になってつけていきたいと思う。今からでは負けそうだけど(笑)。

小さい子が早く山からおりたがっていたので一番近い道で帰ることになった。でもまてよ?一番近い?ってことは短い?ってことは・・・・更に急斜面?大丈夫かよ?

大丈夫じゃなかったです(笑)ほとんどみんな木につかまり、ツタにつかまり、滑り降り状態。ま、これも楽し?

その後、ザリガニやサワガニを取ったりして遊ぶ。で・・ザリガニが異常に増えている・・その為か、他の生き物が異常に減っている・・寂しい。ザリガニは全部子供達が持って帰ってくれた。ありがとう♪おかあさん、ごめんね。

結局アケビ採るのやシメジ採るの忘れてました(笑) 子供達が採ってきた木の実やキノコを画用紙に張り付けてもらいました。画像はこちら「僕らの探検隊日記」から見られます。 相変わらず草刈りの必要な状態でした。ダイエットついでに里山を楽しめるように草刈りしたいですね。

前の日記  topへ戻る  次の日記