4月6日(日) 里山探検隊 by 横沢入のクマ

水の中の生き物を探して
 前日の雨が嘘のような良く晴れたの日曜日。
 今日もたくさんの子供たち(大人たちも)が集まってくれました。

 今日のテーマは、水辺の生き物。水の中に隠れてる生き物探してみんなひたすら網を入れます。
 たくさん見つかる巻貝の仲間、丸いのがマルタニシで細いのがカワニナだよ。カワニナは、ホタルのえさになるんだね。
 以前はいなかったアメリカザリガニたくさん取れました。こいつは、他の生き物みんな食べちゃうこまった君なんだ。みんなお家に持って帰ろう!
何が取れるかな〜 マルタニシとカワニナ 水辺のギャング アメリカザリガニ
 みんなあっという間に、びちょびちょの泥だらけ。隊長〜汚れすぎですよ〜。早くあったかいとこに移動しましょう〜。

 南向きのあったかい水辺は、もう春本番。ツクシやアマナの咲く草むらでは、カナヘビが日向ぼっこしてました。
 水の中には、ヤマアカガエルのおたまじゃくし。だいぶ大きくなったね。新しい卵は、ニホンアカガエルの卵。ヒキガエルの卵もあるね。手に持って固まってるのがニホンアカガエルの卵だよ。ヤマアカガエルの卵は、バラバラになっちゃうんだ。
隊長〜、汚れすぎ
ニホンカナヘビ ツクシ アマナ 
ニホンアカガエルとヒキガエルの卵塊 ヤマアカガエルのおたまじゃくし ヒキガエルの卵
何かいるかな〜 ニホンアカガエルの卵だよ ニホンアカガエルの卵は固まったまま
マルタニシだよ サワガニだよ アメリカザリガニだよ

前の日記  topへ戻る  次の日記


(C)2002 PSYS@ All Right Reserved.